待って待っての潜望鏡…

こんにちは、ルイです。

今回は商品紹介なんですが、それが届くまでも紹介したいです。僕が今回買った物は、潜望鏡 です!

さいころおさるのジョージを見て欲しくなり、やっと小4になって買えました。

f:id:kivi06100601:20200428063802j:image  

↑   ↑            

これが、買った潜望鏡です。

まずみなさん、潜望鏡って知っているよね?一応説明します。

ー潜望鏡とはーーー

潜望鏡(せんぼうきょう)は、反射鏡などを利用して視点の位置を変える光学装置のことである。ペリスコープ(periscope )とも呼ばれる。反射鏡ないしプリズムを2回使って光路を折り曲げる他、レンズにより望遠鏡の機能も持たせたものが一般的である。正立望遠鏡は一般に全長が長くなるのが欠点だが、潜望鏡ではむしろそれを利用でき、また機能上も正立像[1]が必要であるので、光学系に正立望遠鏡を使ったものが多い。

ー ー ー ー ー ー

出典Wikipedia

 

簡単に言うと、2枚の鏡が反射し合うことを利用して外の世界を見るという感じ?です。

f:id:kivi06100601:20200428065631j:image

↑カーブしている2つの部分に2枚の鏡が、いれてある。

で、ここからが本版です。これが、届くまで何があったかを説明します。

ー ー ー ー

3月中旬、この潜望鏡をAmazonで購入。この時10日ぐらいで来ると書いてあった。しかし絶対に10日すぎてるのに、まだ来ない…

4月になってもまだ来ない… あきらかにおかしいと思い、Amazonの発送状況を調べたら、「発送済み」となっていた…ガーン…

そこで、問い合わせをしたら、販売者側の問題により未発送になっていた。それで、即発送してくれました。

めでたし、めでたし

ー ー ー ー ー

こんな事があって、やっと潜望鏡が届きました。途中で「1ヶ月以上も待ってるんだぞ‼︎」と思ったこともありました。

まあ、届いてよかったです。多分これは、コロナウイルスだからだと思います。

 - - - - - - - - - - - - - -

おまけ

「はじめまして、ルイ&モナです」のブログのおまけの答えは〜

こんにゃく

でした〜。

ー ー ー

問題

 

和蘭

この漢字をなんと読むでしょう。

難易度・かなり難しい

答えは、次のブログにて…

 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ

↑    ↑

ブログ村に参加しているので応援クリックお願いいたします。