日能研 算数本科 第20回 規則性 方陣算

f:id:kivi06100601:20200715220056j:image

↑ちょっとカッコつけたw

こんにちは、ルイです。

今回は、ミニブロ(ミニブログ)です。ミニブロというものがわからないという方は、こちらを↓↓

rui.kivismile.com

え〜、今回のミニブロから、ミニブロでRHKをやるのをやめます。ただし、普通のブログでは、やりますから、勘違いしないでくださいネ(><)

で、今回なんですが、今回は研の算数の授業を受けて、感想をこのブログに修めたいと思います。今回は、20回をやりました。20回は、

「規則性 方陣算」

という題名?でした。まず方陣というのは↓

        ●●●     ◯◯◯◯

        ●●●  や  ◯◯◯◯

        ●●●

ということです(分かりずらっw)。まあ、本当はこんなに隙間が空いてなくて、左が正方形になって、右が長方形になるんだけどね。結構問題がむずかったです。日能研の問題は、最後になるにつれてだんだん難しくなっていくから、最後らへんができませんでした。解説聞いてもわかんないし...でも、アルの説明は、最初はちょっとよくわからないけど、何回も繰り返して見るとだんだんわかってきます!!僕が、この回でよくできた問題が、

◯このご石を全て使い、◯列の中空方陣を作ります。できた中空方陣の1辺に並ぶ個数は、何個でしょうかという問題です(長っw)。まあ、日能研についてはこのぐらいかな。

あとは、アルが、本を買ってくれました。それがこちら↓

こちらは、ニュースがいろいろのっている本です。日本の将来や、気象など様々なニュースがまとめられています。アルが買ってくれたのは、2019年度版ですが、2020年版もありました↓

 ではまた...ってかミニブロじゃねえしこれww(865文字...ま、いっかw)

にほんブログ村 小学生日記ブログへ

↑              ↑

ブログ村に参加しているので応援クリックお願いいたします。